義理の母。

4年前に結婚した私。義両親のところへ挨拶に行った時、とても優しそうなお義母さんとお義父さんで私はひと安心でした。なぜかというと、実の母親は義両親と折り合いが合わず、同居をしていましたが、結局別居する事になり、義両親との関係にとてもナイーブになっていたからです。
もちろん義両親とは、別居ですが、4か月に1回は帰ってくるように言われたので、ゴールデンウィーク、お盆、正月には帰郷しています。
夫には、お兄さんがいるのですが、結婚して2年目。義理のお姉さんから衝撃の話が・・。
『結婚が決まった時、ようこそ地獄へと思った』と・・。
お姉さんは結婚してから義理のお義母さんと折り合いが合わなかったようで、何度も衝突していたようでした。
私も最初はお義母さんに対して何も思わなかったのですが、ん?と思う事が少しずつ増えていきました。
子供が産まれてからは、頻繁に帰ってこいとの連絡が・・。しかも子供を一人で泊まらせろだ、なんだ無茶な事ばかり言うようになってきたのです。
もちろん子供はまだ小さいので、一人で泊まらす事はないのですが、なんせしつこい。
そのくせ、子供の事を、「○○はほんとに気が強い」など、悪口を言ってきたり、子供のいとこに私の子供が叩かれた時に、子供が姑にその話をすると「□□はそんな事しないわ。○○が悪いんでしょ」など、ほんとに愛のない事ばかり言ってきます。
私になんだかんだ言われるのはいいのですが、子供の悪口を言われるのは、本当に腹立たしいです。
姑は一体何がしたいのか、一体何を考えているのか、さっぱり分かりません。
しかも、夫がいる時には絶対に悪口は言わないのです。夫の前では、義理のお姉さんと喧嘩した事を泣きながら話したり、本当に子離れできていないというか、私は被害者なのよと言わんばかり。自分の子供には悪く思われたくないのでしょうね。ほんとに腹黒な姑です。